top of page
  • Yuka

エピソード8 ももたろう2

更新日:2020年10月18日



ももたろうが歩いていると、イヌに出会いました。

「ももたろうさん、ももたろうさん、お腰につけたきびだんご、ひとつ私にくださいな」

「ぼくは、これから鬼が島に鬼退治に行くのです。ついてくるならあげましょう。」

そこでイヌはきびだんごをもらい、ももたろうのお供になりました。

ももたろうとイヌが歩いていると、サルに出会いました。

「ももたろうさん、ももたろうさん、お腰につけたきびだんご、ひとつ私にくださいな」

「ぼくは、これから鬼が島に鬼退治に行くのです。ついてくるならあげましょう。」

そこでサルもきびだんごをもらい、ももたろうのお供になりました。

ももたろうとイヌとサルが歩いていると、今度はキジに出会いました。

「ももたろうさん、ももたろうさん、お腰につけたきびだんご、ひとつ私にくださいな」

「ぼくは、これから鬼が島に鬼退治に行くのです。ついてくるならあげましょう。」

そこでキジもきびだんごをもらい、ももたろうのお供になりました。


ももたろうとイヌとサルとキジは、ついに鬼が島に到着しました。

鬼たちは、盗んだ宝物の周りに、わいわい集まっていました。

「いくぞー!」ももたろうの掛け声に合わせて、イヌは鬼にかみつき、サルは鬼をひっかき、キジは鬼をつつきました。ももたろうも、刀を振り回します。

とうとう鬼の親分が、「おれたちが悪かった、許してくれ!」と謝りました。

ももたろうたちは盗まれた宝物を持って、家に帰りました。

そして、おじいさんとおばあさんと一緒に、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。

めでたしめでたし。

おしまい!



<単語>


漢字;ふりがな;意味


腰;こし;waist

きびだんご;kibidango

鬼;おに;demon

ついてくる;follow

キジ;pheasant

お供;おとも;follower

到着する;とうちゃくする;arrive

盗む;ぬすむ;steal

宝物;たからもの;treature

わいわい;busy

集まる;あつまる;gather

掛け声;かけごえ;call

かみつく;bite

ひっかく;scratch

つつく;peck

刀;かたな;sword

~を振り回す;~をふりまわす;swing … around

親分;おやぶん;head

許す;ゆるす;forgive

謝る;あやまる;apologize

いつまでも;forever

幸せに;しあわせに;happily

暮らす;くらす;live

めでたし;great



<会話のトピック> Topic


・「ももたろうさん」の歌について(ちょっと音痴なのはお許しください(^^;))

-About the song "Momotaro-san"


・他の地域では、「ももの力でおじいさんとおばあさんが若返って子供が生まれる!」という話も!

-A regional version says "the old man and the old woman eat the peach, get younger and have a child!"


・ももは、昔は薬だった!?

-A peach was a medicine before!?


・「ももたろう」の中の、ツッコミどころ

-There are some strange parts in "Momotaro"


・「空想科学読本」という本では、お話のちょっとおかしい設定を実際に試してくれる

-About a book called "science imagination book", which tries out some strange things in stories



閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page